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アニメ

アニメは、新たな技術に対応して適応した独特の制作方法を備えた多様な媒体です。グラフィックアート、特性評価、映画撮影、その他の想像力豊かで個性的なテクニックを組み合わせています。西洋のアニメーションと比較して、アニメ制作は一般的に動きに重点を置いておらず、パン、ズーム、アングルショットなどの「カメラ効果」の設定と使用の詳細に重点を置いています。多様なアートスタイルが使用されており、キャラクターのプロポーションと特徴は非常に多様であり、共通の特徴的な特徴は大きくて感情的な目です。

アニメ業界は、スタジオジブリ、サンライズ、東映アニメーションなどの主要スタジオを含む430社以上の制作会社で構成されています。 1980年代以降、このメディアは、外国の吹き替えおよび字幕付き番組の台頭により、国際的な成功も収めてきました。 2016年現在、日本のアニメは世界のテレビアニメ番組の60%を占めています。

アニメは日本発の手描き・コンピューターアニメーションです。日本語では、アニメは英語のアニメーションという言葉から派生した用語であり、スタイルや起源に関係なく、すべてのアニメーション作品を表します。日本以外では、アニメとは特に日本で制作されたアニメーション、またはその共通のスタイルを指し、それ以降、他の国で制作された少数の作品に採用されています。

日本の最初の商業アニメーションは1917年にさかのぼります。特徴的なアートスタイルは1960年代に漫画家の手塚治虫の作品とともに出現し、その後数十年で広がり、多くの国内の聴衆を育てました。アニメは、テレビ放送を通じて、ホームメディアに直接、そしてインターネットを介して劇場で配信されます。オリジナルの作品に加えて、アニメはしばしば日本の漫画(マンガ)、ライトノベル、またはビデオゲームの適応です。それは、さまざまな幅広いニッチな聴衆を対象とした多数のジャンルに分類されます。

歴史

1910年代後半の第一世代のアニメーターには、下川凹天、幸内純一、北山清太郎が含まれ、一般にアニメの「父」と呼ばれていました。桃太郎の海橋や桃太郎の海の新平などのプロパガンダ映画は、第二次世界大戦中に最初のアニメ長編映画として制作されました。 1970年代、アニメはディズニーのアニメーターにインスピレーションを得てさらに発展し、西洋のルーツから切り離され、メカやスーパーロボットのサブジャンルなどの異なるジャンルを開発しました。この時期の代表的なショーには、鉄腕アトム、ルパン三世、マジンガーZなどがあります。この時期に、宮崎駿や押井守など、いくつかの映画製作者が有名になりました。

アニメの歴史は20世紀初頭にさかのぼることができ、最も初期の検証可能な映画は1906年にさかのぼります。映画が登場する前、日本にはすでに、うつしの映写スクリーンを横切って動くカラフルな塗装の人物による豊かな娯楽の伝統がありました。 -e、19世紀に人気のある特定の日本のタイプの魔法のランタンショー。ヨーロッパのファンタスマゴリーショーに触発された可能性があるutushi-eのショーマンは、機械式スライドを使用し、複数のパフォーマーがそれぞれ異なる投影図の動きを制御できるように、ハンドヘルドの軽量木製プロジェクターを開発しました。

映画アキラは1988年にアニメ映画の製作費で記録を打ち立て、国際的な成功を収めました。その後、2004年に、同じクリエイターが最も高価なアニメ映画として引き継いだスチームボーイを制作しました。千と千尋の神隠しは2002年のベルリン映画祭で最優秀賞を共有し、2003年のアカデミー長編アニメ賞を受賞しました。一方、イノセンス:シェルの幽霊は2004年のカンヌ映画祭でウィキペディア紹介されました。

1980年代、日本ではアニメが主流となり、ガンダム、マクロス、ドラゴンボールなどのアニメや、リアルロボット、スペースオペラ、サイバーパンクなどのジャンルの人気が高まり、生産ブームを経験しました。宇宙戦艦ヤマトと超時空要塞マクロスも、それぞれスターブレイザーズとロボテックに採用された後、世界的な成功を収めました。

情報源

この記事を書いている時点での東映アカデミーの最良の情報源は英語のウィキペディアでした。